電気の消し忘れを防止する良い方法とは?
無駄な電力を使ってしまう一番の原因は「消し忘れ」です。
電化製品を使い終わったら電源を切ろう、消し忘れには注意しようと
頭では分かっていても、うっかり忘れてしまうことも少なくありません。
そんな「うっかり」を防止してくれるのが
タイマー付きコンセント、あるいはタイマースイッチと呼ばれる「節電タイマー」です。
これは、タイマーを家電機器のプラグとコンセントのあいだに設置して
電源を切りたい時間をセットしていくと、指定した時刻に自動的に
電源がオフになるという便利な家電アイテムです。
毎日同じ時間にオンとオフを繰り返すものや、曜日や時間を細かく指定できるものなど
機種によって細かい性能は異なりますが、1000円程度から購入できます。
HDD、DVDレコーダー、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、オーディオ機器
あるいはウォシュレットなどの温水洗浄便座など
過程にはコンセントにささっているだけで電力を消費する家電製品がいくつもあります。
それらの待機電力は一般家庭で消費する電力の約6割を占めているといいます。
「節電タイマー」を上手く活用すれば、こうした待機電力を大幅にカットすることも可能です。
愛知県小牧市の「株式会社エコメン」は
大手家電量販店、マンションの管理会社から依頼をいただき、
エアコン・食洗機・ウォシュレットなどの家電の取り付け工事、
コンセントの増設などの電気工事を行う会社です。
「お客様にすこしでも早く家電を使って欲しい」
との思いから、安全でスピーディーな施工を心がけ
日々精進してまいります。
お問い合わせはこちらから